いつから?

下の表を見てください。一般的な企業で平成28年からマイナンバーが必要になるのは中途退職者・新規採用者などが随時発生した場合に、その従業員に関わる届を出す場合だけです。すべての従業員に関わる届は平成29年1月からになります。
従って、平成28年度は、そのような新規採用や退職があった場合にどうするのかを決めておけばいいだけです。
働きつづけている従業員から早々にマイナンバーを集めてもすぐに使う場面はありません。来年一年かけて準備すれば間に合います。
あわてずに、世間の動向をみてから対応を決めても問題ないでしょう。

<導入スケジュール>

  • 個人に「マイナンバー」、法人に「法人番号」の通知開始

  • 中途退職者の源泉徴収票にマイナンバー記載開始
    雇用保険関連の届にマイナンバー記載開始

  • 平成29年1月末までに提出する源泉徴収票でマイナンバー記載開始
    健康保険・厚生年金保険関連の届にマイナンバー記載開始

  • 平成28年分の確定申告でマイナンバー記載開始